静岡県の安心・安全・おいしい水なら浜松市にあるアクアクララ静岡にお任せください

サポート

Sapport

ウォーターサーバーは、日々のお手入れをすることで、長く快適にお使いいただけます。
アクアクララ静岡ではお客様に安全で快適にウォーターサーバーをご利用いただくため、設置後のサポートを充実させております。
定期メンテナンスや会員様限定サービスで快適な生活をサポートいたします。

ウォーターサーバーのお手入れ方法

毎日快適にご利用いただくために必要なウォーターサーバーのお手入れ

毎日快適にご利用いただくために必要なウォーターサーバーのお手入れ

ウォーターサーバーにとって日々のお手入れは、単に見た目を美しく保つだけではなく、衛生面、さらには節電や省エネにつながるなど、大切な意味を持っています。
毎日のご利用をより快適にするための、正しいお手入れ方法についてご紹介します。

パーツごとのお手入れ方法

ウォーターガード及び周辺

ウォーターガード及び周辺

お手入れのタイミングは、「ボトル交換時」

ボトル交換時は特にウォーターガード底の部分を念入りに清潔なふきんやキッチンペーパー等で乾拭きし、その後、市販のアルコール系衛生剤をスプレーして軽く拭き取ってください。
詳しくはウォーターボトルの交換方法も合わせてご覧ください。
※突起部には素手で触れないようご注意ください。

アクアウィズ

アクアウィズ

サーバー下部の扉を開き、ボトル台を引き出してお手入れをしてください。
お手入れ方法は上記と同じです。
※ボトル台の引き出し幅には限界があります。引き出せない状態から更に引き出さないでください。故障の原因となります。

冷・温水フォーセット(蛇口)とその周辺

冷・温水フォーセット(蛇口)とその周辺

お手入れのタイミングは、「1日1回程度」

調理中、食品を触ったままの手でフォーセットに触れたり、フォーセットの先がお鍋などの水面に浸かってしまうなど、フォーセットには雑菌が入り込む可能性がございます。
汚れをそのままにしておくと雑菌の繁殖の原因にも。常に衛生的な状態を保っていただくために、ご使用後は清潔なキッチンペーパーやふきんを少し濡らして汚れを拭き取り、アルコール系衛生剤で消毒して下さい。
フォーセットの内側は、清潔な綿棒などで掃除してください。
※フォーセットの先は水面に浸さないようお願いいたします。

水受け皿

水受け皿

お手入れのタイミングは、「1日1回程度」

取り外し可能ですので、スポンジ等を使って台所用中性洗剤で洗い、乾いた柔らかな布で水気をよく拭き取ってください。

本体部分

本体部分

お手入れのタイミングは、「1週間に1回程度」

本体外面部分は1週間に1回程度が目安です。本体の汚れもキレイに拭き取ってください。
布で乾拭きをします。汚れがひどい場合は台所用洗剤を使用して、湿ったスポンジ又は、布で汚れを拭き取ります。
その後、洗剤が残らないように乾いた布で二度拭きします。
※みがき粉、ベンジン等を使用しないでください。
※水洗いしないでください。

背面部分(コンデンサー)

汚れが目立つ時随時お手入れを行ってください。ウォーターサーバーの裏にホコリが付着した場合は、掃除機で吸い取ってください。
※お手入れの時は必ずコンセントを抜いてください。抜いた後、再び差し込むまで5分程あけて下さい。

電源プラグ(及びコンセント)

汚れが目立つ時随時お手入れを行ってください。
掃除機を使用して、ホコリを吸い取ってください。
その後、乾いた布で拭きます。
※お手入れの時は必ずコンセントを抜いてください。
抜いた後、再び差し込むまで5分程あけて下さい。

ボトルカバー内外面部分(アクアファブのみ)

ボトルカバー内外面部分(アクアファブのみ)

お手入れのタイミングは「ボトル交換時」

本体外面、ボトルカバー内外面の汚れをきれいに拭きとってください。その後、布で乾拭きをします。
※みがき粉、ベンジン等を使用しないでください。
※水洗いしないでください。
※ボトルカバー内面の突起部で怪我をしないようご注意ください。

定期メンテナンスについて

より安全に、より安心してご利用いただくための定期メンテナンスを実施しています。

アクアクララグループでは、ご利用いただいているお客様に安心してお水を飲んでいただくため、定期的にウォーターサーバーのメンテナンスを実施いたします。

アクアクララだからできる、専任スタッフによるメンテナンス

メンテナンス資格を持った専任スタッフが担当

メンテナンス資格を持った専任スタッフが担当

アクアクララでは、ウォーターサーバーの定期メンテナンスを行うために、自社基準の「洗浄メンテナンス資格」が必要です。
メンテナンスを行うスタッフは、ウォーターサーバーのシステムや衛生について研修を受け、資格を取得した、いわば「ウォーターサーバーのプロ」。
ウォーターサーバーは2年に1度のメンテナンス(*)を実施いたします。
専任スタッフのメンテナンスが必ず実施されるから、ずっと安心してお使いいただけます。

(*)アクアウィズ・アクアファブ・アクアスリム・アクアスリムSは、メンテナンス期間が1年から2年に変更になりました。
変更は、2020年6月以降、順次実施を予定しております。(準備の都合上、1年メンテナンスを実施し、次回以降切り替わる場合がございます)
またアクアアドバンスのメンテナンスは3年に1度の実施となります。

定期メンテナンスの実施項目

定期メンテナンスでウォーターサーバーの交換を行う場合、次のメンテナンス作業を実施し、検査済みのウォーターサーバーをご自宅までお届けします。

アクアクララのウォーターサーバー メンテナンス

分解

01

細かいパーツまで分解し、1つ1つ丁寧に洗浄します。
傷んでいるパーツは取り替えながら、再度組み立てを行います。
細心の注意を払ってスタッフが対応します。

  • 分解
  • パーツ(消耗品)交換
  • パーツ洗浄
  • 清掃
  • 組立

動作確認(漏水・異音・通電)

02

組み立て後に、動作に問題がないかチェックします。
さらに、水の安全を保つため、ウォーターサーバー内部に抗菌剤を挿入し最後に外観を確認して作業完了です。

  • 動作確認(漏水・異音・通電)
  • 除菌洗浄(内部・外部)
  • 抗菌材挿入
  • 梱包・保管

運搬・設置

03

お客様のご自宅にお伺いして、ウォーターサーバーを設置。
動作を再度確認してお引渡しします。

  • 運搬・設置
  • 通水
  • 取扱説明

定期メンテナンスを受けるには

定期メンテナンスを受けるには

担当のフランチャイズ加盟店・販売代理店までご連絡ください

定期メンテナンスの時期が近づきましたら、担当のフランチャイズ加盟店・販売代理店よりご連絡させていただきます。
お客様のご都合のよい日時をご相談の上、メンテナンスを実施させていただきます。
詳しくは、担当のフランチャイズ加盟店・販売代理店にお問い合わせください。

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